テスターリーダーから学習 & 自己の成長に注力すべし【2022/10/18(火)日報】

本日の目標

  • (仕事)仕様書作成
  • Clean Architecture 3章以上
  • Googleデータアナリティクスプロフェッショナル 1週分

勤務時間+学習時間(Hour)

8 + 2 h

目標振り返り

  • ✅(仕事)仕様書作成
  • ✅Clean Architecture 3章以上
  • Googleデータアナリティクスプロフェッショナル 1週分

詰まっていること(Want/現状/行ったこと/仮説)

なし

学んだこと(新しい気付き、学び)

  • SQLのCASE文
  • テスターのリーダーから仕事の心構えを学んだ
    ドキュメンテーション文化を作りたければ、それにメリットがあると示せ。
    そうすれば人は付いてくる。

感想(一日の感想、雑談)

「後輩に時間を使い過ぎだ」と指摘を受けた。
明日以降はリーダーに任せ、より自分の経験を積むことに集中する。

また、内容は書けないが、緊張する話し合いがあった。
今後悪い方向に発展したり、非難されるとしても、引き受ける覚悟は既にある。
数年前、私から生じる全ての結果を引き受けると決めた。
この制約が今の私を幸せにしてくれている。(エンジニアになれたのは、私の努力が一番大きな要因だ。努力は結果になり、自信がついた)
だからたとえ悪い結果であってもきちんと引き受ける。
くそー!と思うだろうが、私は私ができることを続ける。

明日の目標

  • (仕事)仕様書等作成
  • (仕事)1時間だけ使って競合他社サービスと比較
  • Googleデータアナリティクスプロフェッショナル 1週分
  • Clean Architecture 3章