キックオフ!上を目指す新たな気持ち【2022/10/14(金)日報】

本日の目標

  • (仕事)環境構築
  • (仕事)仕様書修正
  • Googleデータアナリティクスプロフェッショナル 1週分
  • リーダブルコード 1章分

勤務時間+学習時間(Hour)

8 + 2.5 h

目標振り返り

  • ✅(仕事)環境構築
  • ✅(仕事)仕様書修正
  • Googleデータアナリティクスプロフェッショナル 1週分
  • ✅リーダブルコード 1章分 +3章

詰まっていること(Want/現状/行ったこと/仮説)

なし

学んだこと(新しい気付き、学び)

リーダブルコード

  • 10章 無関係の下位問題を抽出する
  • 11章 一度に1つのことを
    • first_half = town || city || state || “Middle-of-Nowhere”
  • 12章 コードに思いを込める
  • 13章 短いコードを書く
    • コードを小さく保つ

感想(一日の感想、雑談)

会社のキックオフや、チームMTG、チームリーダーとの面談があった。 話し合った内容は非常に有意義なものだった。
特に売上げ目標達成などの話はなかなか聞かないので、「そうか、会社だもんな…!」と新鮮な気持ちになった。

チームMTGでディレクター陣を見ていて思ったのが、私には目標とすべき2,3年上のエンジニアの先輩がいない。
そこで、エンジニアとして成長するため、以下2点を要望した。
・メンターのような制度が欲しい
・10年超級エンジニアの生の仕事が見たい
ペアプロは?」と言われてピンと来ていなかったが、非常に有用そう。次のMTGでお願いしよう。

来週から中途エンジニアさんが入ってくる。
私が作ったドキュメントが生きればいいな。

あと、担当サイトひとつの環境構築が終わったー!
やったぜ!プロジェクトに入れる!!経験値増やせる!

明日の目標