【2022/09/05(月)日報】

本日の目標

  • 会議に参加する準備(最優先)
  • ローカル開発環境構築

    勤務時間+学習時間(Hour)

    8+2

    目標振り返り

  • 会議に参加する準備(最優先)
  • ローカル開発環境構築
    AtCoder解説読み(3問)
    +paiza SQLゲーム

    学んだこと(新しい気付き、学び)

  • ドキュメンテーションの重要性
    エンジニアコミュニティで先輩から「転職後にドキュメンテーションはかなり役に立った」という話を聞いていたが、今まさにそれを実践している。
    私がつまずいた石ころで後続につまずいてほしくないので、良いドキュメントを作る。

    感想(一日の感想、雑談)

    いくつか会議にも出させてもらえた。
    ざっくりチーム全体でどんな感じで業務が進んでいるのか分かりかけてきた。
    明日はリモート初日。気を引き締めて行こう。
    つまずいてもドキュメントの"ネタ"になると思って心を強く持とう。
    人に迷惑かけるのが申し訳なさで自分が潰れてしまいそうになるので、めちゃくちゃ失敗はしたくない。
    「ごめん」ばかり言っても空気悪くなるだけなのは分かっているので、ポジティブに行きたい。

    明日の目標

  • ローカル開発環境構築70%
  • 出勤/退勤時TODOリスト作成
    明日のSQLはここから
    新・SQL入門編2:取得する行数を決める (LIMIT句) | プログラミング学習サイト【paizaラーニング】