【2022/06/20(月)日報】

本日の目標

  • さらに企業に応募(3社)
  • Web技術の基本1章を思い出す
  • Web技術の基本2章を口に出す

学習時間(Hour)

6h

目標振り返り

  • さらに企業に応募(3社):x:2社
  • Web技術の基本1章を思い出す:ok:
  • Web技術の基本2章を口に出す:x:

オブジェクト指向(OO)プログラミング(インターフェイス

詰まっていること(Want/現状/行ったこと/仮説)

なし

学んだこと(新しい気付き、学び)

  • (OO)開閉原則

仕様変更には開かれていて、影響範囲は閉じられていなければならない。

新しいものをすぐ追加して変更できるが、その影響は閉じていなければならない。ある部分を変更したときあちこちに変更が及んでしまう脆弱さがあってはならない。

  • ストラテジーパターン

使う側と使われる側が直接結びつかないような関係性。

使う側と使われる側の間にインターフェイスを噛ませ、インターフェイスの実装部分を付け替えられる構造にすることで、使われる側が仕様変更されても使う側に影響が及ばないようになる。

感想(一日の感想、雑談)

今朝やる気が起きなかったが、なんとか外に出て作業してきた。外でスタートすればなんだかんだ3時間くらいできる。

もくもく会では転職仲間と1時間半?喋った。

その人の関心が聞けて面白かった。現実とVRの複合デバイスの話が面白く、興味がそそられる。

セブンイレブンの空中レジが東京でテスト運用されているのを思い出して、「東京にいるとき行けばよかったー!」と後悔した。

また東京の企業受からないかな笑

明日の目標

  • Web技術の基本2章口に出す
  • エンジニア交流会参加