【2022/06/09(木)日報】

本日の目標

  • nand2tetris会
  • 1社目カジュアル面談準備
  • 2社目カジュアル面談準備
  • OO講義

学習時間(Hour)

9h

目標振り返り

  • nand2tetris会:ok:
  • 1社目カジュアル面談準備:ok:
  • 2社目カジュアル面談準備:ok:
  • OO講義:ok:

詰まっていること(Want/現状/行ったこと/仮説)

なし

学んだこと

  • 単一責任の原則

オブジェクト指向において、たとえば、インスタンスを生成することとメソッドを実装することはしっかり分けた方が良い

日清のカップヌードルはラーメンか否か(カップヌードルはラーメンクラスを継承すべきか?)

感想(一日の感想、雑談)

2社のカジュアル面談があった。 片方は人事の人と話しただけだけど、とにかく面白そう〜!安直に応募してしまったことを少し後悔している。もっと後に取っておけばよかった…! もうひとつの会社は1社のみとの取引で大きくなっている会社らしい。その取引先が傾いたら………大丈夫なのだろうか?ただ、今日面談したエンジニアのチームリーダーさんは気が合いそうな方で、この人となら働きたいと思った。そんな人がたくさんいてくれると嬉しいが、中の人の様子はどうなんだろうか。

どちらの面談でも「今とにかく人が足りない」と言っていた。どちらも私が業界未経験を承知で面談を受けてくれたし、2社とも非常に楽しくコミュニケーションが取れたと思う。なんとか期待に応えれることをアピールして入りたい…! 「楽しくコミュニケーション」が自己満足ではありませんように。

明日の目標

  • ポートフォリオサイト手直し(Qiita記事リンク追加)
  • 面接動画視聴
  • 先輩転職者に教えていただいた応募先のチェック
  • エア自己紹介で練習