【2022/06/3(金)日報】

本日の目標

  • さらに追加で5件会社を見つける
  • 頻出質問回答
  • AWS CodeDeployを削除→導入→Qiitaに書く)

学習時間(Hour)

5h

目標振り返り

  • さらに追加で5件会社を見つける:ok:10社見つけた
  • 頻出質問回答:x:自己紹介のみ完成→内容がよくなかったので練り直し
  • AWS CodeDeployを削除→導入→Qiitaに書く):x:

詰まっていること(Want/現状/行ったこと/仮説)

疑問

  • 「つよつよエンジニア」がいるかどうかをどう確認するか

調べる方法の候補

  • Qiita記事書いている人を見つける
  • テックブログを読む

→記事書くのは面倒。書いていない人の方が多そう 他に思いつかない。「この人から盗みたい!」と思うくらいのエンジニアをどう見つければ良いのか…

学んだこと(新しい気付き、学び)

  • 「受託が合ってそう」と言われ続け、今日ようやく納得した

以前から転職仲間に「受託が合ってそう」と言われていて、今日「なぜ?」というのを再び聞いてようやく納得した。 自社開発への適性は、ひとつのサービスのすごく思い入れを持てるか。私の場合はそれより色々なことに興味を持って取り組んでいくのが面白そう。だから基本は受託開発が面白そう。 私は「いろんなもの」が作りたい!

  • 固い会社に行こうとする傾向が強い

これも転職仲間に言われた。間違いない。 私は大学のサークルでふんどし一丁で踊った経験が「人生で一番楽しかった!」と言うような人間なので、もっとエネルギーにあふれた会社でもやっていけると思うし、むしろそっちの方がイキイキ働けると思う。

感想(一日の感想、雑談)

企業探しは順調。転職した先輩を見習ってもっと雑食でガンガンエントリーしてみよう。 転職仲間との壁打ちで、自分が楽しく働けるのは受託だと思った。あるいは自社でいろんなものを開発している企業。 そしてお役所のようなトップダウンではなく、フラットで快活なコミュニケーションがある環境が好き。 今日の面接練習や会話だけでだいぶ方向性が定まった気がする。付き合ってくれた人たちに感謝!

明日の目標

  • 6社エントリー
  • CodeDeploy導入→Qiita書く