【2022/06/24(金)日報】

本日の目標

学習時間(Hour)

5h

目標振り返り

  • 事務手続き🆗
  • セキュリティ講習🆗
  • 面接🆗
  • もくもく会🆗

詰まっていること(Want/現状/行ったこと/仮説)

なし

学んだこと(新しい気付き、学び)

  • 大学中退理由、農学部→経済学部の理由、公務員の志望理由はめちゃくちゃ聞かれる

ここは要所だとようやく気づいたので、今更だが固める。

  • Javaでタイピングゲーム作成

OO講義の課題。初めてJavaでアプリを作った。
しかしOOらしさを盛り込むのが難しい。カプセル化が鍵だとは思うが…

  • セキュリテイ講習受講

ISMS認証を受けている企業のセキュリティ講習を受けた。
公務員よりよっぽど厳しい!
私一人の不注意で起こしたセキュリティ1インシデントで信用と億が飛ぶ。
肝が冷え、セキュリティの重要性を再認識した。

感想(一日の感想、雑談)

今日カジュアル面談を受けた会社は、競争力の高い10名ほどのスタートアップ企業だった。
理論的には「製品を導入すれば、コストが間違いなく下がる」というビジネスロジックを持っている。つよい。
「日の目を見ない領域にデータで明るい未来を届ける」という思いが刺さった。
次の面接でエンジニアの人と話して、よさそうだったら内定欲しい。

明日の目標

  • 選考課題

久しぶりに開発に集中できる!